運動神経が良い!スポーツが大好き! そんな子どもを育てるために サッカーコーチのブログ

アデレードでサッカーレッスンを行なっているコーチのブログ。

スポーツを通して人生を豊かに

先日、5歳の男の子のレッスン終了後に家に戻ると、その子のお母さんから嬉しい報告が届いていました。

 

「今日は自分から家のお庭でサッカーをすると言って、ボールを蹴って遊んでいました」と書かれていました。

 

インドアでの遊びが好きだったその子が、サッカーレッスンを何回か行い続けた結果、ゆっくりであればある程度自由にボールが蹴れるようになり、サッカーに楽しみを見出し、自ら外でボールを蹴るようになったのです!

 

テキストを読んだときは、とても嬉しかったです!

 

 

この出来事を通して、改めてスポーツの意義について考えさせられました。スポーツの意義とは何でしょうか?

 

スポーツは、人(子ども)に楽しみや喜び、健康を与え、人生を豊かにするものです。

 

人は、スポーツを通して喜びや感動、楽しさや満足感を得ることができます。また、人は健康な生涯を送ることができます。

 

※オーストラリアでは日本以上に肥満が問題になっているので、子どもに運動習慣があるかどうかはとても重要でしょう。

 

 

では、サッカーレッスンを含めた、スポーツレッスンの意義とは何でしょうか?

 

スポーツができればできるほど、楽しみや喜びが増します。楽しみながら運動することができ、健康を維持しやすくなります。

 

運動能力やスポーツスキルは、スポーツを楽しむ最大のツールです。それらがなければスポーツを上手にプレーすることはできず、上手にプレーできなければスポーツをする意欲を失ってしまいます。

 

※ 運動習慣のない方の最大の理由は「自分は運動が苦手だから」というデータがあります(日本文科省:運動習慣調査 2013)。

 

スポーツを楽しむために必要なスポーツスキルや運動能力は自動的に身につくものではなく、子供の年齢に応じての相応しい環境が必要です

 

そして、幼少期に「スポーツができないからスポーツが嫌い」となってしまうと、その後、運動習慣がない大人になることが多くなると言われます。

 

当サッカーレッスンは「すべての子どもたちが生涯を通して運動もスポーツも楽しめるように」という願いのもとに行われています。

 

子どもたちに生涯の財産となる運動やサッカーの楽しさを養ってもらうために、運動能力やスポーツスキルを身につける場を提供します

 

外遊びが減少し、TVやゲームなどの室内遊びが人気を集める中でも、「もっとスポーツしたい!」「スポーツ大好き!」と言う子どもたちが育つことを願ってレッスンを行うことを目指しています!