運動神経が良い!スポーツが大好き! そんな子どもを育てるために サッカーコーチのブログ

アデレードでサッカーレッスンを行なっているコーチのブログ。

親の職種が子どものスポーツの上達に影響する?

「父親の職種が子どものスポーツの上達に影響する」という話を聞きました。

 

お父さんが子どもがスポーツをするために時間を取れるような仕事である場合、子どものスポーツの上達に大きく影響するとのこと。

 

・定時で上がれる仕事

・週末が休みの仕事

・早く上がることができ、子どもと放課後に時間を取れる仕事

・子どものために時間を調整しやすい自営業など

 

そのような仕事に就いてるお父さんの子どもは、スポーツの上達が速いみたいです。実際に、世界で活躍する野球選手のイチローテニス選手の錦織圭選手のお父さんもそうだったとか。

 

はっきりとしたデータが手元にあるわけではありませんが、考えてみれば当たり前のように思います。

 

運動神経は遺伝よりも環境が大きく影響しますが、子どもに良い環境を作れるかどうかは父親の仕事に左右されるところも多いと思います。

 

かと言って、そのために無理に仕事を変えて、家族が食っていけなくなるようでも困ります。

 

今の時代であれば、たくさんのスポーツレッスンがありますので、そのような環境を用いるのも一つでしょう。