運動神経が良い!スポーツが大好き! そんな子どもを育てるために サッカーコーチのブログ

アデレードでサッカーレッスンを行なっているコーチのブログ。

YouTubeチャンネルがスタート!

以前から、動画を用いてサッカーのスキルやトレーニングの説明をしたいと考えていました。

 

レッスンを行わなくても、多くの子どもたちをサポートする事が出来るかもしれないと思ったからです。

 

そして、最近になってようやく具体的に取り組みを始める事ができました。

 

これが1本目の動画です。サッカーの大切なスキルの一つ、ヘディングに関して説明しています。

www.youtube.com

 

動画では、プロ選手のプレーをベースとしたスキルとトレーニングを紹介しています。

 

何事でも上手くなる秘訣は、上手い人の真似をすることだと思います。

 

サッカーでも、プロ選手のプレーを模範にしつつ練習をする事で、試合で実際に使える効果的なテクニックを身につけることができます

 

ただ闇雲に練習をしてるだけでは、練習のための練習となってしまう危険性がありますが、試合のイメージを持った上で練習をする事で試合のために練習をする事ができます。

 

私自身も小さい頃、プロ選手の真似(特にカズ選手!!)を一生懸命していました。ただ、映像が限られていたのと、具体的にその映像を用いて教えてくれる人がいなかったため、何となく真似をして終わっていました。。。

 

動画配信という方法を用いることによって、「プロ選手のようなプレーをしたい!!」「もっともっと上手くなりたい!!」という思いを持ってる子どもたちをサポートとできたらと願っています。