運動神経が良い!スポーツが大好き! そんな子どもを育てるために サッカーコーチのブログ

アデレードでサッカーレッスンを行なっているコーチのブログ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生に一度のビッグチャンス!

発育発達的に運動能力、スポーツスキルを養うのに重要な時期が人生に一度やってきます。 個人差がありますが、3歳から12歳までと言われています。そして、この期間のことを「ゴールデンエイジ」と呼びます。 ゴールデンエイジを迎えた子どもは、神経系の発達…

親の職種が子どものスポーツの上達に影響する?

「父親の職種が子どものスポーツの上達に影響する」という話を聞きました。 お父さんが子どもがスポーツをするために時間を取れるような仕事である場合、子どものスポーツの上達に大きく影響するとのこと。 ・定時で上がれる仕事 ・週末が休みの仕事 ・早く…

スポーツを通して人生を豊かに

先日、5歳の男の子のレッスン終了後に家に戻ると、その子のお母さんから嬉しい報告が届いていました。 「今日は自分から家のお庭でサッカーをすると言って、ボールを蹴って遊んでいました」と書かれていました。 インドアでの遊びが好きだったその子が、サッ…

サッカーを習えば必ず上手くなるは嘘!?

先日、レッスン生のお母さんとある地元のサッカークラブの話になりました。知り合いから聞いた評判はあまり良くなかったけれども、サッカーが好きなお子さんにプレーする環境を少しでも増やすためにクラブに入れてあげたそうです。 そのお母さん曰く、評判通…

運動神経が良いことのメリット

今日のレッスンでは、とても運動神経の良い子どもを教えました。 運動神経が良い子どもは、自分の頭でイメージした動きをすぐに実践する事が出来ます。これはスポーツを習う上で、大きなメリットになります。 なぜならば、基本的にスポーツを習うという事は…

10歳以上の子のレッスンで思うグループレッスンの限界

今日は10才の男の子にサッカーを教えました。 レッスン前に学校のサッカークラブでサッカーを習っていたと聞きました。学校のクラブでサッカーがどれくらい上手くなるのかをある程度見れると思ったので、そのような意味でもレッスンを楽しみにしていました。…

サッカーを早く習い始めるメリット

昨日は、4才と5才の子に逆足(利き足)でのキックを教えました。 これまではどちらの子も右足(利き足)でのキックばかりをしたがり、逆足はうまく蹴れないので嫌がっていましたが、今回は二人とも積極的に左足(逆足)でキックしてました。少し練習方法を変えるだ…