運動神経が良い!スポーツが大好き! そんな子どもを育てるために サッカーコーチのブログ

アデレードでサッカーレッスンを行なっているコーチのブログ。

人生に一度のビッグチャンス!

発育発達的に運動能力、スポーツスキルを養うのに重要な時期人生に一度やってきます

 

個人差がありますが、3歳から12歳までと言われています。そして、この期間のことを「ゴールデンエイジ」と呼びます。

 

ゴールデンエイジを迎えた子どもは、神経系の発達が著しいため、とても上達が速いです。

 

例えば、大人が100回反復してやっと身に付けるような技術を、数回やっただけで出来たりします。

 

そのため、運動神経やスポーツスキルを伸ばすためには、この時期にどれだけ運動やスポーツに取り組めたかが重要になります。ゴールデンエイジ が過ぎてから「もっともっと上手くなりたい」と思ったとしても、もはや遅いのです。

 

私のサッカーまたはスポーツレッスンでは、この時期の子どもたちのレッスンに力を入れ、発育発達に基づいたレッスンを行っています。

 

今日も、ゴールデンエイジ を迎えている子どもにレッスンを行いましたが、本人はとてもやる気があり、もっともっと上手くなりたいと願っています。そして、数ヶ月後に、クラブに加入するためのセレクションがあります。

 

そんなこともあり、今は週1回のレッスンを週2回に増やすことを親御さんと話しています。週1回と週2回では、上達スピードは、1.5倍か2倍になるため、大きな違いになります。

 

そして、ゴールデンエイジの期間にこそ、我が子に投資をし、上手くなれる時に上手くなるよう環境を整えてあげるのが親御さんにとってもお子さんにとっても良いと考えます。もちろん、スポーツが全てではないので、色々なバランスを加味して考えなければなりませんが。

 

ただ、ゴールデンエイジが過ぎてから時間とお金を費やすよりも、ゴールデンエイジ 中にそれらを費やした方が効率が良いですし、将来が広がります

 

今回、改めてゴールデンエイジ について考えさせられ、現在は基本週1回のプライベートレッスンを行なっていますが、割引ありの週2回のプランも用意しようと考えています。

 

子どものポテンシャルが最大限に伸ばされ、子どもの将来が広がるレッスンを目指します!