運動神経が良い!スポーツが大好き! そんな子どもを育てるために サッカーコーチのブログ

アデレードでサッカーレッスンを行なっているコーチのブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「具体的な言葉」でないと子どもには伝わらない

私は日本で高校生をメインに教えていました。 その時はよく「集中してやろう」と声がけしていました。 先日の6歳児に対するレッスンの際にも同じ言葉がけをしました。単調な反復練習だったり、ミスを防ぐためのコツを身につけさせたりするときに「集中して」…

運動不足解消を助けてくれる仲間

コロナウイルスでしばらくお休みしていた子どもが、レッスンに戻ってきた際、「どれぐらい運動(もしくはサッカー)してた?」と聞きました。 ほとんど運動してなかったと思って聞いてみたら、彼は「A lot(たくさん)」と答えました。 一瞬、頭にはてなマー…

子どもの頃に鍛えると良い「空間認知能力」

スペイン2部でプレーする岡崎慎司選手は、身長が170㎝と小柄ですが、ヘディングが得意です。 先日もヘディングで2得点を決めました。 もちろん、ヘディングは背が高い人が有利です。 しかし、身長が全てではありません 「空間認知能力」を高め、ボールの落下…

サッカーともう一つ習い事をさせるなら...

日本では、子どもが複数のスポーツを習うことはあまりありません。 でもオーストラリアでは、スポーツはシーズン制ということもあり、複数のスポーツを習ってる子どもたちが結構います。 サッカーのスキルを磨くために、サッカーに専念することは良いことで…