運動神経が良い!スポーツが大好き! そんな子どもを育てるために サッカーコーチのブログ

アデレードでサッカーレッスンを行なっているコーチのブログ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南野拓実選手から学ぶ小学校年代の練習方法

先日、世界一のクラブとなったイングランドの強豪FCリバプールに移籍した南野拓実選手。 彼の武器はテクニックです。 具体的に言うと、正確なボールコントロール技術です。 決して身体能力に優れているわけではありませんが、持ち前のテクニックで日本代表で…

子育てに活かせるサッカー指導の原則: 成功体験を植え付ける

息子のトイレトレーニング、1週間が経過。 順調に進んでいます。もう成功率は9割近いのではないでしょうか! 今日も、出先でもきちんとトイレに行ってできたようです。 最初は失敗が多かったのが、今では成功の方が断然多い。 その背景には「成功体験」が彼…

子育てに活かせるサッカー指導の原則: 適度な緊張感の維持

現在、我が家では息子のトイレトレーニング真っ最中。 月曜日からスタートし、今日で6日が経過しました。 ここまで徐々に成功率が上がってきています。 ただ、最初の頃はわりとよく失敗しました。 その度に私は、結構怒ってしまいました。。。 怒ればもっと…

子育てに活かせるサッカー指導の原則: 一貫性

もうすぐ3歳になる息子は、たまに食事中にテーブルを蹴って遊びます。 先日も、ハイチェアに乗った状態から脚を振って、テーブルをドンドンと軽く蹴っていました。 思いっきり蹴って大きな音を立てていたわけではありませんし、お客さんが来ていたわけではあ…

Jリーグ優勝のオーストラリア人監督に学ぶ「信念」の大切さ

今季、Jリーグで優勝した横浜F・マリノスの監督はオーストラリア人です。 名前はアンジ・ポステコグルー。 元オーストラリア代表監督で、昨シーズンからマリノスを率いていました。 マリノスはたくさんの有名選手を輩出し、リーグ優勝は3度の名門クラブでし…

子どもがスポーツの能力を自慢に思うのは良いこと?

先日、親戚のおばさんと話していた時のことです。 彼女の孫息子たち(男三人兄弟)の話になりました。 彼らにはそれぞれ特徴があります。 長男は勉強が得意です。 三男はスポーツが得意です。 得意分野のある二人とは異なり、次男は長男ほど勉強はできず、三…