運動神経が良い!スポーツが大好き! そんな子どもを育てるために サッカーコーチのブログ

アデレードでサッカーレッスンを行なっているコーチのブログ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親への感謝

我が子を応援する保護者の方々を見ていると、同じように私の両親が、私のサッカーを応援し、よくサポートしてくれたことを思い出します。 特に母は、試合を観戦し、応援するのが大好きで、市内で行われる試合はもちろん、市外や県外での試合にも足を運び、(…

サッカー広場開催

月曜日に「サッカー広場」という新しいプログラムを行いました。 日本ではグループレッスンをメインで教えていましたが、オーストラリアでは個人レッスンメインだったので、今回は久しぶりのグループレッスンでした。 グループレッスンのメリットは、何と言…

プリンは焼けなくても...

昨日、サッカーレッスンを終えて家に帰ると、妻が息子と一緒にプリンを作っていました。 子どもと一緒にプリンをつくる... 私には絶対できないことです。 (もちろんやればできると思いますが、「子どもと一緒にプリンをつくる」と聞いたら俺には無理だと思い…

子どもがスポーツで実を結ぶために② (9~12歳頃)

子どもの年齢は、スポーツの上達速度に影響を与えます。そのため、'いつ'スポーツを始めるかによって、その後どのようなスピードで、また、どれぐらいまで上達できるかが変わってきます。 最も上達が速い時期は「ゴールデンエイジ」と呼ばれる、3~12歳頃まで…

子どもがスポーツで実を結ぶために①(3~8歳)

運動神経を鍛えるのは早ければ早い方が良いですが、一般的に12歳頃までが大切だと言われます。12歳までは人生に一度の運動神経を鍛えるビックチャンスです。その運動神経がググッと伸びる黄金のような時期?を「ゴールデンエイジ」と呼びます。 子どもがスポ…

プロスポーツ選手に末っ子が多いのはなぜ?

子どもにとってのスポーツとの出会いは、早ければ早いほど良いです。 プロ選手には末っ子がダントツで多いと言われます。その一つの大きな理由はスポーツとの出会いが早くなるからです。 私自身も末っ子で、兄の影響で、早くからサッカーを始めました。兄は…