運動神経が良い!スポーツが大好き! そんな子どもを育てるために サッカーコーチのブログ

アデレードでサッカーレッスンを行なっているコーチのブログ。

プロスポーツ選手に末っ子が多いのはなぜ?

子どもにとってのスポーツとの出会いは、早ければ早いほど良いです。

 

プロ選手には末っ子がダントツで多いと言われます。その一つの大きな理由はスポーツとの出会いが早くなるからです。

 

私自身も末っ子で、兄の影響で、早くからサッカーを始めました。兄は小学校1年生の時にサッカーを始め、僕も同じ時期に幼稚園の年中から始めました。

 

前回のリオオリンピックの金メダリスト16人中、なんと10人が末っ子※1だそうです。私が好きな、野球のイチロー選手やサッカーの本田圭佑選手も末っ子です。

 

※1 きょうだいの四つの分類: 男女問わず最初に生まれた子を「長子」、間に生まれた子を「中間子」、最後に生まれた子を「末っ子」、きょうだいがいない子を「一人っ子」と呼ぶ。

 

他にも末っ子の有名選手はたくさんいいます。野球の大谷翔平選手、サッカーの香川真司選手、スケートの羽生結弦選手浅田真央さん、テニスの錦織圭選手、スキージャンプの高梨沙羅選手、ゴルフの松山英樹選手など、世界で活躍する選手は末っ子ばかりです。

 

兄弟の中で末っ子がより上手くなる傾向になるのには、いくつかの理由が考えられていますが、その中でも最も有力なのは環境、つまり、スポーツを始めるのが早いからです。

 

「お兄ちゃん、または、お姉ちゃんが習い出した」タイミングで、弟、または、妹も習い出すことが多いこともあり、比較的、下の子は上の子よりも早くから習い出します。

 

スポーツは習い出すのが早ければ早いほど、上手くなります。その子の最大成長度(将来どこまで上達するか)は伸びます。

 

ただ、親御さんにとっては、いきなり習わせるのも心配だと思います。体験レッスンをやってるところも多いと思うので、そういった場を用いるのも一つでしょう。私のプライベートレッスンでは、体験レッスンも行なっていますし、「サッカー広場」という気軽にサッカーを楽しめ、子どもがサッカーに興味があるかどうかを確認できる場を用意しています。興味のある方は、こちらをご覧ください。

www.gogoadelaide.com.au