運動神経が良い!スポーツが大好き! そんな子どもを育てるために サッカーコーチのブログ

アデレードでサッカーレッスンを行なっているコーチのブログ。

プリンは焼けなくても...

昨日、サッカーレッスンを終えて家に帰ると、妻が息子と一緒にプリンを作っていました

 

子どもと一緒にプリンをつくる...

 

私には絶対できないことです。

(もちろんやればできると思いますが、「子どもと一緒にプリンをつくる」と聞いたら俺には無理だと思います)

 

お菓子づくりはあまり興味がありませんし、自ら進んで子どもと一緒にやりたいともあまり思いません。もちろん、子どもがお菓子づくりを体験できるのはとても良いと思います!!

 

妻は、製菓学校で学んだ経験があるぐらいお菓子づくりが好きですし、教える上での知識や知恵、スキルもあるでしょう。それらは私には全くない事です。

 

逆に妻は、スポーツが苦手です。息子とスポーツをして遊ぶ姿はほとんど見ませんし、進んでやろうともしてません。まぁまだ息子は2歳であまりスポーツが出来ないということもありますが、それ以前に彼女はスポーツに関しては私に任せてくれています。

 

私は妻が無理してスポーツを息子とやってほしいとは思ってませんし、妻も私に無理してお菓子づくりを息子とやってほしいとは思ってないと思います。

 

夫婦で助け合い、補い合えば良いわけですね。もちろん、夫婦でどうにもならないことは、何とかしなければいけないことも出てくると思いますが、もしかしたら周り助けてくれる人がいるかもしれません。

 

私は、プリンは焼けなくても(お菓子づくりはできなくても)、サッカーは教えられます。この取り柄を生かし、これからも子どもたちの生活、人生にとって益となるサッカーレッスンを続けていきます。