運動神経が良い!スポーツが大好き! そんな子どもを育てるために サッカーコーチのブログ

アデレードでサッカーレッスンを行なっているコーチのブログ。

サッカーを早く習い始めるメリット

昨日は、4才と5才の子逆足(利き足)でのキックを教えました。

 

これまではどちらの子も右足(利き足)でのキックばかりをしたがり、逆足はうまく蹴れないので嫌がっていましたが、今回は二人とも積極的に左足(逆足)でキックしてました。少し練習方法を変えるだけで、積極的に、自発的に逆足で蹴るようになるので面白いです。

 

4才の子は右足と同じように左足でも蹴れていました。5才の子はまだ左足でうまく蹴れませんが、それでも試合で8点も左足で決めてました!

 

2人とも1回のレッスンで上達が見られたのですが、これはとても稀なことです。なぜなら、年齢が上にあがるにつれて、神経系の発達が止まってくるため、逆足をうまく使うことが難しくなるからです。8,9才を超えると、利き足よりも逆足の上達はかなり遅くなります。しかし、3~4才からサッカーを習い、逆足でのキックを練習するようになると、驚くほどのスピードで上達できます

 

「逆足でのキックの上達が速いこと」はサッカーを早く習うメリットの1つです!