運動神経が良い!スポーツが大好き! そんな子どもを育てるために サッカーコーチのブログ

アデレードでサッカーレッスンを行なっているコーチのブログ。

レッスン終了時の嬉しい一言

今週はずっと雨でレッスンをお休みしていましたが、やっと今日レッスンをすることができました。

 

今週は家の中で過ごすことが多かったので、ちょっと久々のレッスンは良い気分転換にもなりました。というのも、我が家では三人中二人(妻と子)が手足口病にかかり、三日間缶詰状態で、子供の面倒を見ていました。

 

そんな今日のレッスンで、5才の子がレッスン終了時に「More!」と叫びました。

 

「レッスンをもっとやりたい!」という素直な声を聞けて嬉しかったです。

 

スポーツは子どもを夢中にさせる力を持っています。

 

レッスンを通して、子どもたちにそのスポーツの魅力に少しでも触れてもらい、「もっとやりたい!」と思えるようなレッスンをこれからも行なっていきたいです。

 

そのためには、子どもたちの興味関心、楽しさを損なわないようにレッスンを進めていく必要があります。また、子どもたちがより楽しめるように上達に導く必要もあります。

 

大人は"早く上手くなってほしい"と思うので、「上達」を求めすぎ、「楽しさ」を損なってしまうことがよくあると思います。そうすると、子どもは楽しさを失い、スポーツ=つまらない、となるので、そもそもプレーするのをやめてしまいます。

 

かと言って、上達に導くのを無視するのも子どものためにはならないので、この両者のバランスをうまく取ることが必要です。

 

バランス配分としては、楽しさに浸らせてあげつつ、たまにちょっと難しいことにトライするように導くと言った感じだと思います。

 

スポーツに出会ってまもない子どもは、「上達」ではなく「楽しさ」を求めてスポーツをします。なので、大人が願うように上達を目指してはくれません。だから、大人の側に求められるのは「忍耐」だと思います。そして、子どもが歩むプロセスを一緒に楽しんであげることでしょう。

 

これからも「とても楽しくて、着実に上達できるレッスン」を目指していきます。