運動神経が良い!スポーツが大好き! そんな子どもを育てるために サッカーコーチのブログ

アデレードでサッカーレッスンを行なっているコーチのブログ。

サッカーキャンプに参加

去年に引き続き、今年も冬のスクールホリデー中に開催されるサッカーキャンプにコーチとして参加します。このキャンプは、シドニーに本拠を置く「アンバサダー・サッカー・キャンプhttp://soccercamps.org.au )」主催のキャンプです 

 

去年はアシスタントでしたが、今年はメインコーチの一人として参加させてもらえることになりました。英語力が不十分にも関わらず、指導力が認められてのことなので、素直に嬉しいです。前回は小学校高学年のグループに参加しましたが、今回は小学校低学年を指導します。今回は自分で練習メニューを考えて実施できるので、去年よりも楽しみです!

 

ところで、スポーツの世界では、よく「キャンプ」が実施されます。

 

選手の頃はあまり考えませんでしたが、コーチになってから「キャンプの目的・意義」について考えるようになりました。

 

キャンプは短期集中型のトレーニングです。その短期間のキャンプの中で、爆発的に技術が伸びることはほとんどないでしょう。それでは、それなりのお金を払ってまで子どもたちが参加する意義はどこにあるのでしょうか?

 

今回のキャンプ参加に併せて、三つ考えてみました。

 

1. サッカーの楽しさを味わう

 今回参加する子どもたちのサッカーレベル・経験はまちまちです。すでにクラブに所属してる子もいれば、たまに友だちと草サッカーをするぐらいの子もいます。特に、サッカーの経験が浅い子どもたちが、短期間でサッカーをたくさんプレーすることで、これまでの何倍、何十倍もサッカーの楽しさを味わう機会になってほしいです。

 

2.自信をつける

 子どもたちが「心・技・体」全ての領域で、一回りも二回りも成長し、自信をつけててほしいと願っています。四日間のキャンプの中では、子どもたちが自信をつけられるよう、よく取り組んだ子どもを表彰する機会がたくさんあります。

 

3.思い出を得る

 ホリデー明け、学校に戻った時に、必ず「ホリデーはどうだった?」と子どもたちは聞かれるでしょう。その時に「サッカーキャンプに参加した!最高に楽しかった!」と子どもたちが言えるようなキャンプにしたいです。小さいの頃の思い出は大人になっても心に残っています。そのような思い出の一つにこのキャンプがなれたら、それはとても素晴らしいと思います。

 

 

この三つの目的にかなったキャンプになるように準備、計画し、明後日からのキャンプにのぞみます! 子どもたちとサッカーを思いっきり楽しむのが楽しみです!