運動神経が良い!スポーツが大好き! そんな子どもを育てるために サッカーコーチのブログ

アデレードでサッカーレッスンを行なっているコーチのブログ。

2歳児が急にサッカー好きに。親が行った働きかけとは...

最近、二歳の息子が急に「パパ、サッカーしよう」と言うようになりました。

 

今まではサッカーは嫌っていたのに、急に好むようになったみたいです。

 

実は、その背景には、私自身が取り組んだちょっとした工夫があります。

 

もともと、私は息子がサッカー好きに育ってほしいと思っていましたが、「強制」は絶対にしないと決めていました。

 

スポーツは、基本的に「やらされる」ものではないからです。

 

ただ、今のうちから運動神経を鍛えたり、基本的なスポーツスキルを身につけることは、絶対に本人にとってプラスとなるので、出来れば色々な動きや動作を今のうちから経験してほしい、サッカーもいっぱいしてほしいと願っていました。

 

そこで、何か工夫は出来ないかと考えました。

 

思いついたアイディアは、

 

サッカーをしたら、

 

①カレンダーに、

 

②ステッカーを貼る

 

というシンプルなものです。

 

子どもはステッカーが大好きですよね。

うちの子もそうです。

 

サッカーをしたらカレンダーにステッカーを貼ると約束し、(家では妻に禁止されてるため...悲)ボールを持って外に出て、サッカーをします。

 

ずっと続けてサッカーで遊ぶのはまだ難しいので、1回でもボールを蹴ったらステッカーを貼らせてあげます。

 

カレンダーを使うメリットは、

 

①今までの取り組みを記録できること、

 

②本人もこれまでの取り組みを一目で知れること、

 

②曜日を覚えられること

 

などがあります。

 

段々とサッカーをする機会が増え、1日1回だったのが2回、2回だったのが3回と、今のところ順調に進んでいます。

 

息子は(スポーツがあまり得意でない)ママともサッカーをやりたがり、「ママはサッカーできる〜?」と聞いていました。そして、初めて妻と息子がボールを持って、外に出るのを見ました!

 

親は子どもよりも、子どもにとって何が益となることなのかを知っています。

 

ただ、子どもの思いを無視して、その益となることを強制させたくはありません。

 

ただ、だからと言って、何もしないでただ待つのではなく、'働きかける'ことが大切なのだと思います。