運動神経が良い!スポーツが大好き! そんな子どもを育てるために サッカーコーチのブログ

アデレードでサッカーレッスンを行なっているコーチのブログ。

スポーツは何歳から習い始められるか?

現在、3才からレッスンを受け付けていますが、そもそもスポーツ(サッカー)は何歳から習い始められるのでしょうか? 本当に3才から'レッスン'を行うことはできるのでしょうか?

 

3,4才の子どもでも、そのスポーツを好きであれば、一応レッスンを最初から最後まで受けることはできます。ただ、この年代の子どもは「(何かを)習いたい」「上達したい」という思いはほぼありませんので、レッスンは遊びになります。

 

つまり、子どもにとってはレッスンは、レッスン(習い事、授業、練習)ではありません。そのため、レッスンの内容は、運動能力を伸ばしたり、スポーツの基本動作を身につけたりできるような遊びが基本になります。

 

レッスンがレッスンとして成り立つのは、子ども自身が「上達したい」「きちんと習いたい」という思いをもった時でしょう。大体の子どもは、6才以降にそのような思いを持つことが多いと思います。

 

まだ、「習う」のが難しい場合は、「遊ぶ」ことが基本になります。そして、それはたとえ「レッスン」であったとしても強制すべきでないと思います、出会いというものはとても大切です。幼い子どもがスポーツとの出会いにおいて嫌な記憶を持つならば、それ以降の人生でスポーツを楽しむことは難しくなると思います。

 

そのため、3,4才の子どもを対象にレッスンを行う場合、子どもが飽きたり、違うものに興味をもったりした場合(プレイグラウンドに行きたい等)、レッスンが中断したり、時には中止になったりします。スポーツを心から楽しむようになるための一つのプロセスとして、それは仕方がないことだと思います。子どもは大人の願う通りのスピードで成長しません。私たち大人は焦らずに子どもの成長を見守るべきだと思います。

 

私が心から願うことは、子どもたちが小さい頃からたくさん運動し、スポーツを楽しみ、生涯を通して運動・スポーツから喜びや健康を得ることです。その目標が達成されるよう、長い目で見ながら、子どもたちに接していきたいと思います。