運動神経が良い!スポーツが大好き! そんな子どもを育てるために サッカーコーチのブログ

アデレードでサッカーレッスンを行なっているコーチのブログ。

トランポリンって意味あるの?

子どもは飛んだり跳ねたりが好きですよね。

 

うちの子も、毎日のようにベッドでジャンプしています(いつかベッド(子供用)の底が抜けるんじゃないかと心配笑)。

 

オーストラリアに来たばかりの頃、トランポリンをたくさん見かけ、ビックリしました。さすが国土の広い国ですね。こちらの子どもたちは、日本の子どもたちよりもジャンプして遊ぶ機会が多いでしょう。

 

ところで、トランポリンで遊ぶことは、子どもの身体能力にどんな効果があるのでしょうか?

 

⑴ 足の筋肉を鍛えられる

ジャンプする時に最も使う筋肉は、もちろん足の筋肉です。ふくらはぎと太ももの筋肉を鍛えることにつながります。

 

体幹を鍛えられる

トランポリンで遊んでみるとわかりますが、あれは全身運動です。一見、ただジャンプしてだけで、足の筋肉しか使ってないように見えるかもしれませんが、足元が不安定な中でジャンプし続けるために、実は身体全体、体幹を使っています。

 

体幹が鍛えられ、また、身体の軸がブレてるとジャンプし続けるのが難しくなるため、トランポリンで遊ぶことは姿勢を良くすることにもつながるでしょう。

 

⑷ バランス能力・調整能力を鍛えられる

トランポリンでジャンプし続けるには、バランス能力が必要です。また、トランポリンで色々な動きを入れながら遊ぶと、身体の各パーツを自分のイメージ通りに動かす調整能力を鍛えることにつながります。

 

以上、トランポリンの4つの効果を見てきました。

 

トランポリンは、楽しく運動でき、色々な能力を鍛えられるので、とても良いと思います。

 

ぜひ、うちの子にも、もう少し大きくなったら(3才ぐらい?)、日常的にトランポリンで遊ばせてあげたいです(ベッドが壊れても困るので!!笑)。