運動神経が良い!スポーツが大好き! そんな子どもを育てるために サッカーコーチのブログ

アデレードでサッカーレッスンを行なっているコーチのブログ。

好きこそ物の上手なれ

先日、第97回全日本高校サッカー選手権大会の決勝が行われました。

 

この大会、通称「選手権」は、高校サッカー部の頂点を決める大会で、年々その人気は高まっています。今回の決勝にも5万5千人近くの観客が集まりました。

 

その決勝のカードは、青森山田高校vs流通経済大柏

 

多くの人々がスタジアムで、またテレビで注目した決勝戦に、私が以前、指導していた選手がプレーしていました。幼稚園から小学校低学年くらいまで、毎週顔を合わせ、ボールを一緒に蹴っていた彼が、高校2年生になり、日本中のサッカーファンの注目を集める大会のファイナルのピッチに立っていることに、とても感動しました!

 

彼は線が細く、脚が速いわけでもありませんが、左利きで、とても器用にボールを扱う選手でした。そして、何よりもサッカーが大好きで、誰よりも先にグラウンドに来て、練習後も最後の最後までボールを蹴っていました

 

「好きこそ物の上手なれ」ということわざが彼にはピッタリ当てはまると思います。彼は今大会の優秀選手にも選ばれ、しかもまだ2年生なので、来年の活躍も期待されています!

 

当サッカースクールでは、子どもたちがサッカー好きになるよう導くことを大切にしています。一回一回のレッスンを楽しいものとすることを、また、サッカーをより楽しむための個人スキルが向上するレッスンになるように、心がけています。

 

「レッスンを受ければ受けるほど、サッカーが好きになっていく」そんなサッカースクールを目指しています!