運動神経が良い!スポーツが大好き! そんな子どもを育てるために サッカーコーチのブログ

アデレードでサッカーレッスンを行なっているコーチのブログ。

もっと早くサッカーを始めていたら

就学前の子ども(~5才)を教えていて毎回のように思うことがあります。

 

それは「俺ももっとサッカーを早く始めていたら...」という思いです。

 

3~5才の子どもでも、サッカーを定期的に習っていればかなり個人スキルを伸ばすことができます。そして、上手くなればなるほど、ボールを思うように扱えるようになればなるほど、さらにサッカーを楽しるようになります。

 

毎週レッスンを行なっている5才の男の子がいます。彼が毎回のレッスンで上達していってる姿を見ると、自分もこのぐらいの年齢からサッカーを始めたかったと思ってしまいます

 

私の親が、私をサッカークラブに入れてくれたのは小学校4年生の時です。少し遅いようにも感じますが、それでも高校を卒業するまでは周りの友達よりも上手い方でした。なので、そんな自分がもし自分がもっと早く習い始めてたらもっと上手くなってただろうと考えてしまうのです。そして、早くサッカーを始めてる子を見ると、どうしても羨ましくなってしまいます!

 

当たり前ですが、早く始めれば始めるほど上達していきます。お子様が小学校、中学校に上がる前に、なるべく早くレッスンを始めることができれば、より上達できます。

 

少しでもレッスンに興味がある片は、ぜひ一度お子様をレッスンにお連れてきてみてください今はサッカーにあまり興味がなかったとしても、お子様に合わせて楽しくレッスンを進めるので、習わせてみるときっとサッカーが好きになると思います。興味のある方はぜひご連絡ください。

 

ーーーーー

 

【連絡先】
Email: y.kikuchi.0211@gmail.com

メッセージ: 0434598564

【プロフィール】
菊地 祥彦(よしひこ)
もうすぐ2才になる息子を持つパパ。幼稚園からサッカーを始める。高校時代に東北大会出場。卒業後、指導者になり、体育大学(仙台大学)でスポーツコーチングを学ぶ。日本サッカー協会公認の指導者ライセンス・資格を3種取得。大学在学中に幼稚園から高校生までを指導。その中には世代別日本代表に選ばれた選手も。保育園や幼稚園への巡回指導、小学生の地域選抜での指導経験もあり。大学卒業後ドイツにコーチ留学。ドイツサッカー協会公認の上位ライセンス保持者に師事し、地元チームを指導。帰国後は日本フットボールリーグに加盟するチームのスクールや全国大会に出場する地域強豪クラブで指導。その後は地元仙台で被災地の子どもたちにサッカーを教える。オーストラリアではホリデーサッカーキャンプでのサッカー指導経験あり。