運動神経が良い!スポーツが大好き! そんな子どもを育てるために サッカーコーチのブログ

アデレードでサッカーレッスンを行なっているコーチのブログ。

サッカーレッスン、スタート!

オーストラリアに来て、約2年半が経ちました。

 

これまではずっと、畑違いの仕事を続けてきましたが、3つのきっかけとなる出来事があって、サッカーレッスンをスタートしました。

 

一つ目は、地元の小学生が参加するホリデーキャンプにコーチとして参加したことです。慣れない英語での指導でしたが、子どもたちにも好かれ、周りのコーチからはたくさん褒められ(シドニーでのキャンプにも来てほしいとまで言われました!)、1週間サッカーの指導に携わる中で「やっぱり自分はサッカーを教える事が一番好きだし、得意だ!」と思いました。

 

二つ目は、知り合いのお子さんに毎週サッカーを教えるようになったことです。ワクワクしながら僕のレッスンを待ち、とてもイキイキした姿でレッスンを楽しんでいます。その子にだけでなくそのような子どもがワクワク、イキイキするような時間を、もっと多くの子どもたちに提供したいと思うようになりました。

 

三つ目は、これが一番大きなことかもしれませんが、子どもが生まれたことです。自分の子どもの教育や成長を真剣に考える中で、子ども時代の運動体験がその後の子どもの運動神経の良し悪しに関わってくることを改めて考えさせられました。運動能力を伸ばす環境があれば、子ども時代も物怖じせず友だちとスポーツを楽しめますし、生涯にわたって身体を動かすことをエンジョイできるでしょう。自分の子どもに色々な遊びを通して、運動能力を伸ばす機会を与えるだけでなく、たくさんの子どもに運動神経を良くするためのレッスンを楽しく提供したいと思うようになりました。

 

この三つことがきっかけとなり、サッカーレッスンをスタートしました。

 

アデレードにお住いの方で、「子どもにサッカーを習わせたい」「子どもの運動能力を伸ばす機会を与えたい」という方は、ぜひご連絡ください( y.kikuchi.0211@gmail.com )。